SSブログ

仕事始め [その他]

中村 香奈子さんの管理ページ:So-netブログ

明けましておめでとうございます。

1月6日より営業始めました。

今年はいつもより長いお休みでしたが、

昨年10月末に第5子を出産したため、 我が家はいつもより忙しいお休みとなりました、、、。

さて、今年最初の製作は、昨年弊社でフルリノベーションした川崎O邸の

ダイニングテーブル及びパソコンデスクの製作となります。

今回はウォールナットの無垢材を使用しますが、

毎度のことながら無垢材の木取り(無垢材のどの部分をどこに使用するのが一番美しく、

又強度的・加工的にも適切かを決めていく作業)にはとても神経を使います。

この作業の手を抜くと、どんなに職人が丁寧に製作しても、完成した家具の見た目がまとまりなく、

また反ったり割れたりして全てが水の泡となってしまいます。

弊社では、この作業を職人と担当の設計者で行います。

昨年入社した時には木目の違い、反りや表情が分からなかった新入社員も、

今年は木目が分かるようになったでしょうか???

折原邸キッチン.jpg

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

渡辺

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。驚きました。拙宅家具工事の打ち合わせの頃はご懐妊中だったのですね。しかも第5子。脚立を運び無理な体勢で現場計測などの重労働もされていました。家具の方はおかげさまで見た目も使い勝手も家と生活に馴染んできました。こちら方面にお運びの際は是非お気軽にお立ち寄り下さい。ではまた。
by 渡辺 (2014-01-10 07:31) 

plots inc.(プラッツ)

ご連絡ありがとうございます。お元気そうでなによりです。家具も生活に馴染んでいらっしゃったとのこと。納品の際に立ち会えず完成したところをまだ見ていないので、是非今度立寄らせて下さい!今年もよろしくお願いします。
by plots inc.(プラッツ) (2014-01-10 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|木取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。